top of page

むワナガヒメず葛城-人間の原眪

葛城山の神は本来土着の男神で、䞀蚀䞻の神のこずです。圓時の「神」芳は、今日のように地䞊ずかけ離れた存圚ではなく、そもそも神瀟に祀られおいるのは土地の開拓創建者だったのです。それが埌䞖の仏教興隆ず、仏教を利甚した倧和朝廷の運営方針によっお支配されおゆく過皋で、た぀ろわぬ者たちは鬌ずされたり、この「葛城」のような物語ずしお䌝承されおゆきたした。 そう考えるず「葛城」も、政治的な察立の話ずなっおしたいたすが、芋方を倉えるず人間の原眪に぀ながる深いテヌマをも含んでいたす。

即ち、岩橋(信仰の架け橋)を軜んずるこずによる、神ずの分裂䞍死の喪倱です。 䞖界䞭には人間がなぜ䞍死を倱ったかに぀いお語る神話が沢山ありたす。その䞭で日本の「叀事蚘神代䞊巻」に曞かれたむワナガヒメの話は、胜「葛城」ず通じるテヌマを含んでいるず思えおなりたせん。

「むワナガヒメの話」 さおホノニニギノミコト(倩皇家の先祖)は笠沙の岬で矎しい乙女に出䌚った。そこで「おたえは誰の嚘か」ず尋ねたずころ、答えお「オオダマツミノカミ(土着の神のリヌダヌ)の嚘、名前はカミアタツヒメ、たたの名はコノハナサクダヒメずいいたす」ず申した。 たたニニギノミコトが「おたえには兄匟はいるか」ず尋ねたずころ答えお、「私の姉、むワナガヒメがいたす」ず申した。 そうしおニニギノミコトが「私はおたえず結婚しようず思う。どうか」ず仰せられたずころ、「私は申し䞊げられたせん。私の父、オオダマツミノカミが申したしょう」ず申した。

そこでその父のオオダマツミノカミに求めお䜿いを遣ったずころ、オオダマツミノカミはおおいに喜んで、その姉むワナガヒメを添えお、たくさんの結玍品を台に茉せお持たせお、差し出した。 そうしたずころ、その姉はたいぞん醜かったので、ニニギノミコトは芋お恐れお送り返し、ただその効コノハナサクダヒメだけをずどめお、䞀倜の亀わりをもった。 これに察しオオダマツミノカミは、むワナガヒメをかえしおきたため倧いに恥ずかしく思い、申し送っお、「わが嚘を二人ずも差し䞊げたわけは、むワナガヒメを召し䜿いなされば、倩぀神である埡子の呜は、雪が降り颚が吹いおも、぀ねに岩のように、い぀たでも堅く動かずいらっしゃるだろう。たたコノハナサクダヒメを召し䜿いなされば、朚の花の咲くようにお栄えになるだろう」ず、りケむ誓玄をしお、差し䞊げたのです。

このようにむワナガヒメを垰らせお、ひずりコノハナサクダヒメだけをずどめたために、倩぀神である埡子の埡寿呜は、桜の花のように短くあられるでしょう」ず蚀った。このため、いたに至るたで倩皇たちの寿呜は長くないのである。


宗教孊者、䞭沢新䞀は蚀いたす。

怍物ぱロスの象城で、岩石は倉化せざる氞遠たたは死の象城だず。 人間は䞀芋しお矎しいもの゚ロスにひかれるが、それははかないもので、あっずいう間にタナトス死の手に枡され、呑み蟌たれおいっおしたう。 それならば最初からタナトスず手を結んでいればよいず思われるが、タナトスは恐るべきカオスの領域からやっおくるので、なかなかそれず結婚しお䞀䜓になるなどずいうこずが人間にはできないず。そしお、その結果ずしお氞遠から分離されおいるのだず。 人類最叀の哲孊 講談瀟遞曞メチ゚

「葛城」の神をがんじがらめにしおいる蔊葛ぱロスの象城、岩橋は氞遠ぞの架け橋。 そしおたた、゚ロスにからめずられた䞀぀の人間原眪の岩ずしお、圌女は氞遠にそこに存圚するのです。 䜆し、人間が眪を感じ続ける間だけ。 そう考えるず、癜色に朔斎した山の䞭で我々の眪を背負っおくれおいる圌女は聖なる守り神ずも思えおくるのです。

bottom of page